2012.06.03 Sun



ブログを移転しました。移転先は.こちらデス。
http://cha.kalkan.catfood.jp/


-----
こちらの旧ブログのカテゴリです。
レシピが載っているものも、たくさんあります。



2011.06.12 Sun

110612_01.jpg

記事を書きかけて..というか、一旦載せちゃいましたけど、
毎度ながらテキトーにやってますので、平気で間違ったことを書いてしまいました。わはは。


とある高級..とまではいかないけれども、ちょっと高級志向なスーパー。
京野菜を扱っていることもあり、お気に入りで使っていたところ。

最近、いろんなスーパーでも見かける地物野菜...安くて鮮度良好な地物を見かける中、
このスーパーでは、京野菜よりもさらに高い、地物野菜を取り扱っている。

鮮度の良し悪しとは別に、丁寧に造られたものかどうかは、野菜の皮膚感や色彩、葉の先に現れる。
この日も、惹かれるものを2つほど、持ち帰ってみました。

これも、その一つ。


花韮と書いてしまうと、ユリ目ユリ科ハナニラ属「ハナニラ」
韮の花(=韮)だと、クサスギカズラ目ネギ科ネギ属「ニラ」

ユリ科にハナニラがいるんやね。
ややこしいったら..



2011.06.12 Sun

110611_01.jpg
なんの変哲もない
ただの焼肉です。

イベリコ豚のカルビ肉を買っていたのを
徐に思い出してしまい。


野菜は、じっくりとろ火で焼く。
そうすると、野菜の甘みが引き出されて、とても美味しい。
野菜って、いつもながら頼もしく思える。


2011.06.08 Wed

110605_01.jpg
ケーク・サレは、持ち寄り用として、たまに作るのですが、
今回は、塩肉じゃがで。


塩肉じゃがは、以前作ったものとほぼ一緒ですけど
mayumiちゃんのブログ
それを、詰め込んだケークサレ。



2011.06.04 Sat

110599_01.jpg

Oさんの倉橋の別荘へ。


エキサイティングなリラクゼーション。

一言でいうと、そう。




2011.06.01 Wed

110611_02.jpg
2011/06
Chateauneuf du Pape 2007 / Domaine Clos du Mont Olivet

2011.05.25 Wed

110521_01.jpg

薄く切られた竹をU字型に曲げ、根元を針金で括った細工を見せながら
「作ったんで。これで小鰯が簡単に捌ける。」
と、手首をくるくると返しながら自慢げな父。


なるほど、これはとても便利な代物だけど
よくもまあこんな齢にもなって、作ったことのないような細工ができるものだと感心したのでしたの巻。



2011.05.15 Sun

110514_01.jpg


ろび亭茶会。5月定例会。
茶譜です。

(1)古典美人茶(焙煎凍頂烏龍茶)@意翔村茶業
(2)金萱茶
(3)熟香烏龍茶@有記名茶
(4)阿里山烏龍茶 日出珠露@日出茶業
(5)大紅帖(金萱種阿里山紅茶)@紫金園茶業
(6)高山紅玉烏龍茶(蜜香烏龍茶)@永久茶園
(7)高山冬茶 杉林渓烏龍茶@恵美壽名優茶
(8)奇種烏龍茶@有記名茶
(9)東方美人茶@上園茶業
(10)鉄観音烏龍茶@張興協茶行

相変わらず、非常にクオリティ高いお茶。
気まぐれに出す料理に、卒なくチョイス。毎回ながら、面白いセッションです。
妙味が汎くお伝えできないのが、残念です。。
というか、一方的にお茶が凄いんです。




2011.05.07 Sat

110505_01.jpg

ブログに載せずに埋もれている料理とワイン。
日々日常の.何気ない料理とワインが、季節感と生活感が出ていて、面白いのでは?


とか。

簡単に作った料理と
難しいこと抜きで.さらっと飲める
そんなワインを。



2011.05.05 Thu

110504_01.jpg

習作。
これまではスタンダードなジェノワーズ生地のロールケーキでしたけど、
今回は、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地で作ってみました。

その第1作。

無骨な感じの代物(個人的に失敗作)になってしまいましたが、
そもそも、ちゃんと焼けるとは思っていなかったので(笑)
苺しか買っていないから、盛り付けもイマイチというか..。

中身のクリームなどは、最低限にシンプルに。
ここに凝ると、ワインと合わせられなくなるから(※基準はそこ)
ワインは、Late Harvest のSemillonを。


やっぱり、こんなロールよりも、
生地を味わえる、シンプルな方が個人的には好みのタイプかも。
いつぞやのロールケーキみたく、ドライフルーツあたりで作ってみたいです。


続きを読む >>

 1 / 39 

calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

profile

selected entries

categories

archves

comments

love